映像学科は「創造」と「配信」の
プラットフォームです
映像はデジタルテクノロジーの進化とともに表現メディアと発表の場を拡張しています。映像学科は写真、映画、アニメーションなど従来の映像表現の探求は勿論、それらに新しいテクノロジーを組み合わせることで見たことのない映像や社会を豊かにする映像を生み出す実験と研究を模索する場です。
そしてつくるだけではなく、ここから生まれた映像を世界に配信するプラットフォームでもあります。あなたがつくった映像が世界の誰かの目に留まり、あなたの未来を切り拓く、そんなチャンスがたくさん溢れるプラットフォームにしたいと考えています。新しい映像の探求とつくった先にある想像を超えた出会いを映像学科で克ち取ってください。
Feature
特徴
学びをデザインできるカリキュラム
映像を幅広く学ぶことができます。1年次にさまざまな映像制作の基礎を、 2年次以降は、柔軟な発想でいろいろなメディアを学ぶことも、専門性にこだわって一つのメディアを深く学ぶこともできます。
企業?地域と連携したプロジェクト
企業や地域と連携したさまざまな演習やプロジェクトを積極的に行っています。山形県の魅力を紹介するPV制作や山形市のブランディングサイト、企業との連携授業やCMの制作など、社会で必要とされる映像とは何かを実践的に学びます。
現役クリエイターの教員たち
ビジュアルデザインスタジオWOWの鹿野護教授、工藤薫准教授、資生堂宣伝部クリエイティブディレクターとして数多くのCMを担当した山本コージ教授、地域や企業のブランディングを行う岩井天志教授など、さまざまなジャンルで活躍する経験豊富な教員がそろっています。
Curriculum
授業紹介
映画?ドキュメンタリー?CM?写真?アニメーションやCGなど、多くのメディアを横断的に学びます。企画発想やシナリオ制作を基礎から学び、撮影?録音?編集は、プロ仕様の機材で技術を習得。専用の撮影スタジオがあるアニメーション制作室と音響室、充実したソフトと多数のコンピュータを完備したCG制作室、写真スタジオや試写室など、施設と設備も充実しています。
また、地域社会や企業と連携したプロジェクトに取り組めるのも魅力。ここで養われる「映像言語力」は、社会の課題を伝え、共感と感動を得る映像を作る上で大きな原動力となるでしょう。
1年次
映像制作に必要なソフトの基本操作を習得すると同時に、コンセプトの立て方やコンテの書き方といった企画の基礎を学修。多様なメディアの特性を知り、自己表現したい映像や音を制作できる力を養います。
〈 知識 〉 | 〈 スキル 〉 | 〈 ロジック 〉 | |
---|---|---|---|
前期 | 映像文化史/映画?CMなどの映像文化を概観するオムニバス授業 |
|
コミュニケーション基礎演習1?2?3?4(通年)/映像の企画?発想やシナリオの書き方、制作の基礎 |
後期 | メディア文化史/アニメーション、CG写真などのメディア文化を概観するオムニバス授業 |
|
コミュニケーション基礎演習1?2?3?4(通年)/映像の企画?発想やシナリオの書き方、制作の基礎 |
2年次
地域や社会の課題に向き合い、映像でそれらを伝えることの、方法論と意義を学びます。短編映画?CM?写真?アニメーション?CGなど、さまざまなメディアから選択して、専門的な制作もスタートします。
〈 知識 〉 | 〈 スキル 〉 | 〈 ロジック 〉 | |
---|---|---|---|
前期 |
|
映像制作演習1?2/映画、ムービーデザイン、アニメーション、CG、写真、ドキュメンタリー より2つ選び専門的な技術の習得と制作 |
コミュケーション実践1/地域課題 |
後期 |
|
映像制作演習3?4/映画、ムービーデザイン、アニメーション、CG、写真、ドキュメンタリー より2つ選び専門的な技術の習得と制作 |
コミュニケーション実践2/社会課題 |
3年次
映画?ドキュメンタリー?アニメーション?写真?CG?ムービーデザインといった中から専攻を選択し、表現の幅を広げます。卒業制作に向けて個人やグループでレベルと満足度の高い作品づくりに挑戦します。
〈 知識 〉 | 〈 スキル 〉 | 〈 ロジック 〉 | |
---|---|---|---|
前期 |
|
||
後期 |
|
4年次
ゼミに分かれ、専任の教員による指導を受けつつ、これまで鍛えてきた表現力と技術力を糧に、完成度の高い作品を企画?制作します。制作した卒業作品は、学内外で発表。まさに4年間の学修成果の結集です。
? | 〈 知識 〉 | 〈 スキル 〉 | 〈 ロジック 〉 |
---|---|---|---|
前期 | 映像研究 /ゼミに分かれ、専門的な研究をする |
||
後期 | 卒業研究 /卒業作品の制作をする |
活動 Pick Up!
映像制作応用2|縄文文化をテーマにした作品展「カタチサイセイ」
「地域の魅力を伝える」をテーマに、山形県遊佐町に残る縄文遺跡のフィールドワークを行い、CG 作品を制作。やまがたクリエイティブシティセンターQ1で展示発表を行いました。
3年生オンライン成果展|コミュニケーション研究2
キャリアデザインとイベントデザイン(展示)を通して自己アピール能力とコミュニケーション能力を高めることが目的。映像学科での学びをウェブサイトに反映し、オンラインで成果展示を行います。
映像制作応用3 | 日産自動車 特別協力演習
日産自動車との特別協力演習。「未来のクルマや生活」をテーマに3DCG やアニメーションで制作。日産自動車デザイン部の方々から指導や講評を行っていただきました。
CG コンテストで受賞
本学科の2020年度入学生、丹野肇さんの作品が多数のコンテストで受賞しています。画像の作品は「神龍」CG Grand Prix “3D Cross” powerd by CyberAgent キャラクターモデリング部門優勝?BESTCROSS 賞受賞。
Career
進路
取得可能な資格
卒業時取得可能資格
小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(美術)、高等学校教諭一種免許状(美術)、学芸員
※指定の科目を受講することで取得できます。
進路一覧
【放送、音響、映像制作等】アノン?ピクチャーズ/シーズクラフト/スタジオシャムロック/トライスラッシュ/スパイク?チュンソフト/オレンジ/ナックイメージテクノロジー/スポット/イマジカデジタルスケープ/AOI Pro./ディー?エム?ピー/ユーアール/石森スタジオ/イイノ?メディアプロ/エンジンフイルム/天神ビデオワーク/マウント/アマナ/FILM/サンセットスタジオ/クリックス/レスパスビジョン/NHK山形/東洋音響/コトリ フィルム/サウンド?シティ/JPD/東映デジタルラボ/ティー?ワイ?オー/プロダクション?アイジー/太陽企画/ダイバーシティメディア/さくらんぼテレビ/サットンプレイス/札幌テレビハウス/東北映音/福島映像企画/メディアネットワーク/アドックス/イノセンス/エルロイ/オムニバス?ジャパン/セプテンバー/デジタル?ガーデン/ドリームジャパン/ヒューマックスシネマHACスタジオ/福島クリエーティブ/めんこい/エンタープライズ/リンクスクエア/インテリア?エース/白組/ファーストハンド/プライド?トゥ
【アニメーション、ゲーム、玩具等】カプコン/コナミデジタルエンタテインメント/セガ/ナムコ/任天堂/アトラス/バンプ/レスト/プロダクション?アイジー/アイディアファクトリー/KATACHI/MAPPA/ミラージ/A-1Pictures
【出版、印刷、新聞等 】山形新聞社/新日本印刷/若草印刷/アドベックス/イメージパーク/大風印刷/田宮印刷/精英堂印刷
【デザイン事務所、広告、IT等】アドックス/ジー?アイ?ピー/株式会社エヌ?デザイン/株式会社あとらす二十一/セラク/ピークス/ブラーヴォ/メトロ/ITSコア/ピラミッドフィルム/フロット
【学校、施設、団体等】郡山テクノデザイン専門学校/東海大学山形高等学校/東京デザイナー学院/さがえ西村山農業協同組合/農山漁村文化協会/医療法人徳真会グループ/花巻温泉
【製造、サービス、小売等】キャノン/山形部品/ル?プロジェ/360度